笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2016-12-01

KORG iWAVESTATION


いやぁ、いきなりのリリースですよ、KORG iWAVESTATION !

iOS移植に、ぽっかり空いた穴のようなモデルだったのですが、満を持してというか、よくぞここまで待たしてくれた・笑

WAVESTATION EX(鍵盤モデル)や、SR(1Uラックモデル)2台、など、活動期に付き合いの深かったモデルも、今は手元になくなって久しいです。以前SRをお譲りしたサウンドデザイナーの方のTwitterで、今朝リリースを知ることになったのが、これまたご縁というか^^ 今日は靴下を買いに行くつもりでしたが、よろしい、穴の開いたのをしばらくはいて、今日はこれをダウンロードしましょう~

最近では、PCではプラグインとして利用していましたが、iPadでこうしてデジタルピアノ(実はこれもKORG^^)につないで目の前に置けたりと、また新鮮。当時難解といわれたパラメーターの、ツボを押さえた明快な表示も秀逸。ジョイスティックの置き場が選べたり、カオスパッドと併用できたり、そんな直感的なところが帰ってきたようで、かつてのユーザーさんもとても楽しめるのではないでしょうか。

plugKEYを通した音も、すごい音圧でなんとも笑えます。