笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2017-03-02

隼替え


自宅の固定電話の品目変更、フレッツ光ネクスト ファミリー・スーパーハイスピードタイプ隼へのFTTHアクセスサービスの変更、とやらです。

すでに十分早く安定している回線をコース変更するのは、少し気が重いものです。費用面は追加はないのですが、いつものことながら“何か”があって、すんなり移行できたことは、正直あまりないのです。

複数台ある家族用のPCもすべてデスクトップ、有線LAN接続、しかも電話回線口から離れていて、作業がいったりきたりになりがち。今回は外仕事用のHPの古いノートをつないで、なるべくそばに場所を確保しましたが、ノートのモデム設定にトラブルが発生してホームゲートウェイ・アダプタを認識しない状態が続きました。

起きたことを振り返ると、なるほどとわかるのですが、設定を簡単に見せようとすることによって、かえってトラブルが追い込みにくくなっている最近のオペレーションに、疑問を感じました。

リモートでサポートしてもらえるコースもあり、以後ずーとサポート代がかかりますのでパスしていましたが、設定の専用サポート(0120-248995にかけるとそこから連絡先を教えてくれました)の丁寧な電話での指示で、なんとか接続完了したのがお昼前、すっかりお腹が減りました。やれやれだぜ。

アダプターは一つ減りましたけど、体感何も変わらないのが、例によってお約束です^^