笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2017-04-15

すわりばなし


先週の木曜日、カメラパーツの用事、その傍らの神社の桜、新しくできた中華そば店、と回り、腹ごなしに出た長ーい海沿いの堤防で    

強い風の中、車いすに乗ったご婦人にお目にかかりました。ああ、びっくり、退職されたく・先生じゃないですか、こんなところで。

骨折した右足は痛々しいですが、柔和なお人柄の先生は、穏やかに近況をおしえてくださいました。学校にいらっしゃったときには、慌ただしい中、できなかった(先生らしい)ゆっくりなお話が、続いていきます。

「あの頃、本当に楽しかったですよ。学校要覧と広報誌、大事にとってます。」


なかなか海辺の広々とした場所で、時間を気にせずお話しできるものではなく、失礼なこととは思いましたが、ぼくも近況をお話ししました。

無理に強く励ます、というのでもなく、でも、しっかり受け止めてくださったことが、とても嬉しかったです。そうでした、登校地区のことで、長女にやんわりアドバイスをなさったときも、同じでしたね...。

どうぞ、はやくお元気になられますように。