笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2017-05-16

事業継承の行方


お昼前に、市役所の方お二人と、商工会議所の担当者さんが(といってもうちお二人は、良く存じ上げているわけなのですが)、アンケートの回答者に対する、公的窓口のフォローアップにいらっしゃいました。

商工会議所については、私どもはそもそも(←使い方あってますかね笑)非会員ですが、大きな目で対応していただき、感謝です。今回、このアンケートに基づいて集計がなされただけでなく、個別に現状をヒアリングして歩かれているのは、とても温かみのある対応だと感じました。

「笠岡市の事業継承に関するアンケート調査報告書」に回答したのは、昨年暮れのようでした。慌ただしい時期ではあったので、活きた回答ができていたのかどうかは、少し反省がありますが...。

さて、この五月で私どもツザキは、新築移転後、四半世紀を迎えました。

そんな中、現時点では後継者問題は、将来を見通した計画が十分に立っているわけではありません。岐路はこれからいくつもあることでしょう。

新築前より続くツザキの歴史も、刷新の連続だったと思います。あらゆる方向を視野に入れて、突き進んでいきますね