笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2017-06-10

Pigs on the ...

いよいよ本格的に蚊にかまれるシーズンに。

表のクチナシあたりからも飛んできますし、なぜか耳や目の周りをうるさく飛び交うことも多く、この時期、店頭でも3つのアース・ノーマットをつけて対応しています。

前年までの器具がだんだん、熱くならなくなったり、点かなかったりと壊れてきたので、今日買い替えてみました。

一番表はサングラスのショーケースの下です
前回まではほとんど「コードレス」タイプだったんですが、どうもコンセント内でもジャックを縦に占有してしまい、思ったほど便利でもありませんでした。一口で専用として使うなんてことはないでしょうから、これはどこのお家でも一緒だと思います。

また、そのコードレスを無理やり延長して使おうものなら、たまにコロリと転んでしまって、ジットリ液漏れの憂き目にあったこともあります(とても空しい)。

どうやら市場は、再び座りのいいコードタイプに戻っているようです。コードレスという呼称自体が、もはや固定電話の子機みたいで、あまりスタイリッシュな印象がないというのもあるかもしれないです。「お外でノーマット」というのもあるそうですが、固定電話のようにどっしり使う(笑)感じではないようです。

それに“カッコいいこと”が “カッコよくなくなった”というか、スマートさよりも、そのものらしさが望まれるというあたりは、めがねフレームにも似た空気を感じられる時があります。

Wondering which of the Buggers to blame

ということで今回はこちら、ぶたの蚊遣り(蚊取り線香)スタイルがいっぱい積んでありました。この形を見ると、紛れのない蚊取り器のように見えます。結構筐体も大きいです。

ま、お尻がグリーンに光っていることと黒いことで、どこか蛍っぽいのは愛嬌でしょう...。


inspired by Pink Floyd / Pigs on the Wing