笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2017-07-23

ドビュッシーとの散歩/青柳いづみこレクチャーコンサートへ

カワイ広島1F コンサートサロン パーチェ リハ中

珍しく録音と撮影のお手伝いではない、コンサートの裏方に行ってきました。受付とCD・書籍販売のお手伝い、わりと平生はそこをサポートすることがなくて、結構緊張しました...。

まあ、販売は毎日の仕事ですが、自分の店とはアティチュードは一緒ではいけないですし、お金を扱う上でのご迷惑をかけないようにするのが、とりわけ大事ですから。

上級のピアノ演奏者にとって、拍やアーティキュレーションに関わる意識づけやTipsの伝授は、とても意義深いこととおもいますが、一音一音を曲の流れの中でいかに響かせるか(あるいは響かせないか)という、準備の大事さを教わるような“レクチャー”でした。

ぼく自身は、以前からお顔だけはわかっている方ともお話ができたりで、人とのつながりの上でも、次々と収穫がありました。あと今後のこの会場でのコンサートの録音・録画の収録等についても、機材的な見通しが立ちやすくなりました。メモ写真も残しましたが、頭にしっかり焼き付けとかなくっちゃ。