笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2017-07-24

茶一点

さきほど近所で、数年ぶりにお目にかかった方(くだくだしい言い回しは女性であることを表している)と、いやいやと、うやうやしくお話をして帰る歩道で、本日は11時にピタリと鳴きやんだクマゼミ、爆発的な斉唱の途切れた静けさの中、「ジー」と一匹だけ発音の違うセミがいます...。

ここらの木には珍しい、アブラゼミです。少年時代には一番よくいた&採ったセミでしたが、街中にあってはクマゼミの圧勝でまあ姿を見ません。


よもや、見慣れない方が連れてきた、ということでもないのでしょうけど・笑