笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2017-07-04

スズメバチ先輩再臨

今朝は涼しい早朝に、草抜き一時間。力仕事は、ま、コツコツとですが、まとわる蚊と、ときおり傍を飛ぶスズメバチはいただけません。

それにしても悪い予感。また“いつかの年”のように、増えてないか? キイロスズメバチ...。そう、10年位前、お隣の2階と我が家の屋根裏という2か所で、同時に巣が見つかったというとんでもない年があって、専門の方に駆除を依頼するという、難儀なことでありました。

ああ、やっぱり。春にはなかったのに。



ったく、なにやってんだよ、前と全く同じ場所じゃないか。


そのまま拡大の図 後ろの壁に広がっているのは、前の巣をはがした跡。

銀魂第185話で有名なスズメバチ先輩なら、こっちもへらへら笑ってすみますが、こいつらに恫喝されるのは、遠慮させてもらいますわ。ああ、また空き家の管理人さんに電話か...