笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2017-08-27

ガラスレンズという快楽


メガネレンズは、ガラスに限る、という厳しい選択をなさる方は、一定数いらっしゃいます。そして、私どもめがねのツザキは、決してこれに異論は唱えません。

プラスティックレンズの長所

・安全性(非常に割れにくい)
・軽い(ガラスの半分程度)
・目的距離にあわせた設計の自由度(最新の光学理論そのままに製品化)
・染色やコーティングのバリエーション
 (UVカットを始め、ブルーカットや暗所対応まで)
・今となっては生産コスト(海外生産も品質のキープが容易)

などその優位性はもちろんですが、

・耐擦傷性
・耐熱性
・強い度数での透明感


といった点では、ガラスはより高い信頼性を 今なお持っています。


ユーザーさんがご年代的に、度数が変わる時期には、せっかくの耐久性も活かしきれないまま「合わなく」なるのでプラスティックを優先的にお勧めしていますが、こうしてガラスの良さも確かに存在します。

今日のお勧めは、特に人気の高いPI-II、日本レンズ工業・中屈折薄型ガラスレンズです。

ポイントは、汚れた時の拭き味がなめらかなこと。これは、レンズ表面の仕上げ研磨の緻密さを表しており、手抜きがない仕事の証といえます。するりとした拭き心地は、皆様にも日常で品質を実感いただけるはずです。

無色マルチコート :16,000円 (左右2枚一組・税抜)
カラーマルチコート :20,000円 (左右2枚一組・税抜)

フリーダイアル 0120-62-2815