笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2017-08-29

先割れスプーンを笑うな

父と子がいる景色

なぜか我が家に、数本の先割れスプーンがあります。

以前は給食でも使われていたので、面白がって買ったのか、それともグレープフルーツスプーンの別名のように、柑橘類を食べるのに特化して揃えたのか...。そのあたりの経緯は今となってはよくわかりませんが、保管場所からして相当以前からあったのではないか、と思われます。

この先の尖がり具合と丈夫さは、固いアイスクリームを食べるのに、とても使いやすいことに最近気がついて、重宝しています。

行儀が悪くなりがちとかの、尤もらしい汚名を着せられて、学校給食からは姿を消しつつありますが、フードコートのカレーなんかには割と使われているようなので、これがスマートにこなせるのも、庶民のお作法の一つかと^^