笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2017-08-28

Isang Yun : Images, Kusatsu Academy


Isang Yun : “Images” for Flute , Oboe , Violin and Violoncello (1968)
Flute: Karl-Heinz Schütz / Oboe: Thomas Indermühle / Violin: Saschko Gawriloff / Violoncello: Tamás Varga
第38回草津夏期国際音楽アカデミー&フェスティヴァル
尹 伊桑 イマージュ~フルート、オーボエ、ヴァイオリンとチェロのための(1968)

草津夏期国際音楽アカデミー&フェスティヴァル / Kusatsu Academy コンサートピックアップ 

8/25 今年最も豪華なメンバーによる演奏かもしれません! 韓国の20世紀を代表する作曲家イサン・ユンの”イマージュ~フルート、オーボエ、ヴァイオリンとチェロのための”をアップしました。

北朝鮮のスパイとの容疑で韓国秘密警察に捕まり、3度もの死刑宣告を受けました。晩年には名誉が回復され名前を冠した音楽祭まで開かれましたが終戦後の南北対立の犠牲者のひとりであることには変わりません。

そのような生死のはざまをさまよった時代、北朝鮮江西部にある古墳の壁画「四神図」の印象により書かれた曲が本作品“イマージュ”です。白虎、青龍、朱雀、玄武の四守護神が乱れたり一体化したり…と離合集散を繰り返し個性的な表情を見せ複雑に絡み合います。 冒頭は長7度の不協和音程を中心に各楽器が重なり呼応するように構成されていて、やがて乱舞狂乱の複雑な盛り上がりを何度かみせて、最後は静かに終わります。

今回は指揮者矢崎氏のタクトで演奏されました。通常、四重奏で指揮は置きませんが、ガブリロフ、ヴァルガ、シュッツ、インデアミューレの「四神」が存分に強い個性を発揮するには最良の方法だったといえます。

(草津夏期国際音楽アカデミー&フェスティヴァル / Kusatsu Academy FBページより転載)