笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2017-09-14

荒れ放題でも


きんぎょスレッドを楽しみにしている方もいらっしゃる、と以前聞いていたのですが、とてもお目にかける事ができないほど、今期は放置していました。

循環ポンプが完全に壊れてしまい、かつ、春の出産シーズンにアナカリスの“間引き”が間に合わなかったので、夏を過ぎた今日まで、池は荒れ放題でした。噴水の石も緩くなったので、作業中の危険防止に一部を取り去りました。

で、恐る恐る繁茂したアオミドロとアナカリスをどけてみると、小赤ほどに成長した10匹の今期の春の子を確認できて、ほっと胸をなでおろした次第です。お前たち、ホントに逞しいなぁ... 居残り組の鯉も三匹が同じくらいに太っていたのも、可笑しかったです。

問題はポンプがなくなったことによって、みるみる沈殿した汚泥。これではドジョウがいるのかどうかももうわかりませんが、来週のお休みも秋冬に向けた最後の清掃をしなくてはならないようです。今ならまだ水に入れますからね・笑。