笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2017-11-13

歳差運動つゆ知らず

歳末たすけあい運動でもなく、歳の差結婚でもない、歳差運動 にまつわるお話。

佐藤春夫の詩歌に「恋愛天文学」という、ちょっとときめくタイトルがあるので調べてみると、1700年くらい昔の中国の歌を訳したもの。“北斗の星(この場合、北極星)のように私の心は動かないのに、あなたは朝は東、暮れには西”、と男への恨みを歌ったものなのだそう。
恒星の固有運動は考慮されていないと思う

はい、ところがです。その肝心の北極星は、遠大な時間では移動していくんですね。地軸の傾きや地球の形のいびつさによって起こる“歳差運動”によって、25800年周期で円を描き、コマが振れるように動いていくのです。

女性の一途な心を、動かぬ星に例えても詮無い話、とほくそ笑むのか、2万5千年余待てば、それも帰ってくるんかいとか、そこんとこはお家の事情でしょうかね。