笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2017-12-29

写真工業10月号臨時増刊 天体写真の撮影技術 昭和52年




当時、東京大学理学部天文学科在籍中だった渡辺正明氏の手になる、惑星の三色カラー合成撮影の記事が読みたくて、昭和53年に購入した本です。定価2800円、高校生には豪奢な本でしたが、そこで得たノウハウを皆既月食のカラー撮影に利用しましたので、原稿料で元はとれました・笑。

今回この本を引っ張り出したのは天体撮影のためでなく、先日の高橋アキさんのコンサートの翌日が、東京での 芥川也寸志メモリアル オーケストラ・ニッポニカ第32回演奏会「コラージュ・秋山邦晴」だったことを伺い、背表紙の写真が芥川也寸志さんだったことを思い出したためです。

この写真にはクレジットはありませんが調べてみると、当時小西六・さくらカラー400のCMに出演されていることがわかりました。近年アーガイル柄が流行した時も、この写真のことを思い出しました。俳優張りのスマートなお姿はかっこいいですね。