笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2017-12-08

映像の準備に

高橋アキの幕間 まであといよいよ一週間。色々な面で腹を決めないといけない時期になりました。とりわけ、サティ:幕間 (映画 ルネ・クレール監督作品 同時上映)のビデオ映写という裏方仕事は、今回のトピックスのひとつでもあるので、確実かつスムーズに行えるよう準備しています。

これも先日いただいた参考写真

当日のビデオは、ビデオセレクターのDigital multi switcher MSD-701につないだMac miniでMP4を再生しようと思います。



小さなリモコンがまだ大きく感じるほどコンパクト
こうした場面でもし機器のトラブルがあっても、小さなプレゼンと違って出演者にリカバーの時間を稼いでいただくわけにはいきません。

最終的に、セレクタを切り替えてDVDもすぐ再生できるように、プレイヤーを追加しました。Panasonic DMP-BD90 というコンパクトで廉価なBDプレイヤーですが、こうしたものは玉数が出ているもののほうが少しでも安心感があり、昨日押さえました。


ホールが準備しているMSD-701の裏側は、各種のAVやPCが接続できるように、様々な端子がありますので、機器を選ぶことが容易です。またここに繋がっていれば、外付ディスプレイの状態をPCに確実に返しますので、プロジェクターの認識が切れるという最悪なトラブルは、起きにくいと思います。