笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2018-02-18

PC-98 SSD化 #1


お店の顧客管理ソフトを運用しているPC-98のSSDへの換装。なかなかまとまった時間が取れず、また、必要な部材や工具の調達も少しずつ進めてきましたが、とうとう手を付けて3年目にもなった昨日、一気に配線を組み上げました。

まずはSSDをボードに載せて、認識するところまできました! 嬉しい~

入れ替えまでもう一息のところですが、焦らず進めていきます...。今日はフォーマット用の起動フロッピィを用意しました。何が障壁って、せっかく覚えていた古いOSの手際を忘れている自分の記憶のあいまいさ。とても手ごわい一番のハードルです・笑